潜在能力にもアタリハズレがあると個人的に感じていて、恵まれていると思われる潜在能力についてまとめます。効果の強さによってはカードを追加で何枚も付けているようなものなので、噛み合った当たり能力を貰ったキャラはかなり優遇されていると考えられますね。
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1.スキルクールタイム短縮
制圧力や妨害力が高いスキルのキャラが持っているとかなり強いです。
青カードなどの効果で短縮した数値から秒数を引き算するので書いてある以上に効果量が多く、仕組み的にも追い風になってる。
2.最初のスキルクールタイム短縮
妨害スキルをどれだけ早く打てるかが勝負の分け目になることも少なくない。特にイシスの潜在能力なんかがおすすめ。
3.受けるダメージ軽減
このゲームでキャラを出来るだけ堅くするにはダメージ軽減を70%に近づけることが1番なので精霊の祝福盾と組み合わせるのが強い。別の考え方をすればプリズム枠が空くということなので、さらに他の役割を持たせることが出来るということでもある。
4.アーチャー、魔法師、司祭から受けるダメージ軽減
後衛キャラがダメージソースになりやすいので持ってるとお得。
前衛
1.ノックバック耐性
全員吹っ飛ばされても相手が端まで詰めてくることがなくなるので安心。
2.状態異常耐性
沈黙や逆流のような状態異常の影響を受けなくなるだけでなく、デスのようなリダバフ相手でもそのまま出せるのが良いと思う。
3.ダメージ%体力吸収
吸血の剣を追加で付けているのとほとんど同じなので強い。
4.スキル使用時最大体力の%回復
ダメージ軽減70%でカッチカチになったところにこれが付けば耐久力がかなり高くなる。
後衛
1.致命打率up
暗殺者の剣を追加で貰っているようなものなので致命打率を上げたい場合にはありがたい。
2.致命打ダメージup
アルタイルとケリーしか持っていない希少な潜在能力。致命打率upも他に付いているのでダメージ源としてかなりの可能性を秘めている。急所攻略を追加で付けているようなもの。
3.致命打発生時にノックバック
希少だけど書いてあるまま強い。
4.貫通攻撃付与
ダメージソースとしては前衛に阻まれがちなので期待できない、けどフェルケスみたいな素でかなり強いキャラには鬼に金棒。
5.攻撃速度up
なにげにダメージを出しやすくなる。討伐では特にかなりありがたい能力。
ちょっとしょぼいかもしれない内容で申し訳ない(・ω・)