メダヒロについて考察とか解説するブログ

メダヒロあれこれ

メダルヒーローズのあれこれについていろいろ解説するブログです

ランサーが弱くなりがちなワケ

 

 ランサー、それは長らく不遇の汚名を着せられ続けてきた職であり数名の例外を除いてそれは今でも変わらない。ランサー、それは武闘家、戦士の陰に隠れし者。

 

ということでなぜランサーは弱く、武闘家は強いのかをまとめていきます。先に結論を言うと前衛に求められる壁性能が低いから...です!

 

f:id:shutenot:20240209141111j:image
1.まず武闘家が戦士、ランサーと比べて明確に強い点としては、ダメージを受けた時のモーションが短い、というか無いからというのがあります。戦士やランサーは通常攻撃を受けるたびに(必ずではないですが)ひるみのようなモーションが入ります、しかしこれは武闘家には当てはまらずスキル攻撃を受けた場合に発生します。

 

f:id:shutenot:20240209144432j:image

2.次にダメージを受けた場合の後退距離。

全体体力のうちダメージを受けて減った割合で後退する距離が変わります。(画像はハデスのスキルをバシル、クリミカ、ニーケーが受けて体力の1/3減ってる)

そしてその距離は比較すると戦士<ランサー<武闘家の順に大きくなる。つまり戦士が1番動じにくいと言うこと。

 

f:id:shutenot:20240209142134j:image

3.次に攻撃速度と移動速度について考えてみましょう。

攻撃速度は1秒あたり何回攻撃モーションを行えるかということを表していて、基本的に

武闘家>戦士>ランサー です。

移動速度は1秒あたりどれくらい移動できるかということで、キャラによって速さはまちまちです。ちなみに武闘家は全員速く設定されています。

そして大事なことなんですが戦闘中は基本的に射程距離に入るまで移動→攻撃→(射程距離に入るまで移動)→攻撃→を繰り返します。つまり攻撃速度が速いほど次の移動モーションに入るまでの時間が短いなり移動速度が速いほど自分の間合いまで入る時間が短くなる、これは攻撃を受けて後退した場合のリカバリーに非常に大きく関係します。

 

f:id:shutenot:20240209145322j:image

4.そしてこれも大事なんですが射程距離。

射程距離はランサー>戦士>武闘家の順。

射程距離が短いのはメリットで、射程距離が長いのは逆にデメリットになってしまいます。なぜならこのゲームにおいては射程距離が長いと簡単に間合いの内側に入られてしまうからで、射程の内側にいる敵に対して距離を詰めるということをしません。そしてそれが前線の後退に繋がることになる。

 

まとめ
これらをまとめると、武闘家は速い攻撃速度と移動速度で前線を押しつつ攻撃を受けても空いた距離をすぐに詰めることができる。

戦士はあまり特徴はないものの前線を下げられにくい。

ランサーは特に有利な点はないが射程距離が長いゆえに詰められて押されるとその分をリカバリーする手段がなく、戦闘が続く限り前線を押され続ける命運にあるということになる。(いちおう範囲攻撃という強みはある)

 

今はスキル重視の環境なのでこの影響は少ないです、それでも現状クリスマスミカエルとペンテレイシアくらいしか活躍してないですよね。デメテルとはなんだったんだ...

 

そういえば7イベントって10日もあるんだね_・)