メダヒロについて考察とか解説するブログ

メダヒロあれこれ

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ポーションを使わない討伐を考えてみる

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最近討伐の雑魚専用垢を作ったんですよね、ゼウスとデスでスタンさせてルディを連打するだけでカンタン♪そんで雑魚討伐を任せらるようになってから攻撃権をドラゴンに充てられるようになったんです。なので個人的な興味からポーションの効力について調べようと思います。ただその前に討伐のヒントを書いときます。あとほんのちょっとでも討伐が盛り上がって欲しいのでね。

 

1.まず基本的にアタッカーはアーチャー以外はなり得ないということ。なぜなら魔法師よりもアーチャーの方がダメージを与えるための優秀なスキルや潜在能力を持っていることが多いから。アーチャーの方が攻撃速度で勝っているし司祭は攻撃の半分が回復になってしまう。

2.私が使うアタッカーは汎用性のある1人と、そのキャラではダメージを与えにくいドラゴン用の1人、特定の条件で抜群の働きをしてくれる1人の計3人。対人戦で被らないので助かってます。

3.高レベルドラゴンでは防御力を減らす方法を考えましょう。まずこれから。

4.状態異常によってはデスをリーダーにした方がダメージが出る場合があります。私は2人状態異常サポート役を育てました。

5.討伐ではアタッカーとバッファーのスキルを回し続けます。限界突破は欠片がもったいないので有用な潜在能力とスキルにつぎ込みます。

6.それとほんの少ししか役に立たないけどドラゴンには精霊の属性変更が効きます。射程距離5でギリギリドラゴンの攻撃を食らうのでスタンでしか活躍できないけど。それでもほんのちょっとだけ出番があるかも。

今挙げたものの中にはギルドで私しか使っていない話もあります(・ω・)

 

じゃあ本題に行きます_・)

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まず念頭に入れたいのはポーションの効果は戦闘力50%upということ。帝王のルーン系と属性特化系でどのくらいの馬力の違いが出るのかを比較する。

 

ルーン

1.7×1.7→2.89倍

赤影20 紫カード強化25 青カード15→60%up

ポーション有りだと110%up

⬇️

ポーション無し 2.89×1.6→4.624

ポーション有り 2.89×2.1→6.069

 

属性特化

1.8×1.8→3.24倍

属性特化20 赤影20 20 紫カード強化25 青カード15→100%up

ポーション有りだと150%up

⬇️

ポーション無し 3.24×2→6.48

ポーション有り 3.24×2.5→8.1

 

比較の結果、属性特化系はルーン系の1.3倍のダメージが出る。そしてルーン系でのポーションによる変動は1.31倍、属性特化系では1.25倍。

結果としてポーションによる恩恵はダメージがだいたい1.3倍くらいになるという感じみたい。

 

 

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ここから先はただの自己満足

戦闘力の計算の後に赤カード強化と赤影の攻撃力2000upが追加されるので実際には差は縮まる。これも調べておきたいので攻撃力の初期値が2000と4000で属性特化フルパワー強化した場合の最終日な攻撃力を比較的します。

 

攻撃力2000

ポーション無し (2000×2+2000)→6000

ポーション有り (2000×2.5+2000)→7000

 

攻撃力4000

ポーション無し (4000×2+2000)→10000

ポーション有り (4000×2.5+2000)→12000

 

攻撃力2000の場合は1.16倍、4000の場合は1.2倍の上昇。もっと大きな違いがあると思ってたけど影響は4%しか違いませんでした。ただポーションの効果は素の攻撃力が低いほど影響が薄くなるということが分かったのでよしとします(・ω・)