メダヒロについて考察とか解説するブログ

メダヒロあれこれ

メダルヒーローズのあれこれについていろいろ解説するブログです

戦闘開始時のキャラの並び順

 タイトルの通りなんですが来週にドラゴン討伐の編成について書こうと思っていて、関連する事で前もって説明しておきたいことがあるんです。それが戦闘開始時にドラゴンが先頭の2人を攻撃してきて、その攻撃を受けるのが必ずしも前衛である必要がないということ。

 

 そもそも編成したメンバーは編成順に入場、戦闘開始時の並び順(初期位置)について、戦闘が始まるとすぐ射程距離順になる。

f:id:shutenot:20231110023001j:image

(2番目が初期位置)

この初期位置は基本的に前衛>後衛。そして武闘家、戦士、ランサーはそのまま編成した順番になる。ただ、後衛に関してはアーチャー、魔術師は編成順だが司祭は必ず1番最後になる。

 

これがどうドラゴン討伐に役立つかというと、石化のドライアド、氷結のイオナ、スローの溶岩蜘蛛、それぞれを編成の自リーダーにする。そして不死、闘神の鎧、ガーディアンの盾のいずれかを付けると前衛1人と自リーダーでドラゴンの一撃目を受けることができる(サポートでは意味なし)。

なので前衛2人分のうち空いた1枠にアタッカーを投入することでさらに火力を出せるようになる(場合もある)。だがしかし魅了の海貂蝉は司祭なので自リーダーでも前衛が2人必要になる、ということ。