メダヒロについて考察とか解説するブログ

メダヒロあれこれ

メダルヒーローズのあれこれについていろいろ解説するブログです

ハイレディン攻略参考:おやじ狩りの極意、教えます!

 今回はハイレディン降臨の攻略解説をやります。あくまで参考です。あと、他にもいろいろクリア方法はあると思います。しかし!この攻略は特に完成度高く出来た、と自分では思ってます!

ハイレディンはいつの間にか鬼強キャラになってしまいましたね。無強化でもかなり強いのでおすすめです。

 

まずは編成の解説を

編成としてはこんな感じです。カード構成も一緒に。

f:id:shutenot:20200227161441j:image

編成の解説

リーダーがシムチョンなのは敵のスキルダメージを抑えるため。敵のスキルは強力で、こちらの壁役のワイルドも敵スキルでかなり削られます、後衛3人は即死圏内ですがシムチョンのLBのおかげでケアできます。

ワイルド2人なのはハイレディンが貫通攻撃持ちなのと、ノックバック、サイクロンのスキルが多いからですね。

ハイレディンは体力がかなり高い、そして堅いです。ルディで削ってシルヴィアでトドメを狙いましょう。

 

カードの解説

シムチョン、ルディどちらかの回復力がキーになるので、回復力に黄枠の天使の加護、速度にプリズム枠の大天使の加護や雷の短剣が必要になります。

回復がしっかりしていればワイルドは2体ともカードにこだわらなくても倒れません。

シルヴィアはいつものカードでいいかと。

シムチョンがしっかりしていればルディも同じくいつものでも。

 

動画の解説

つべに挙げた動画です

https://youtu.be/mzLqvk9WTvU

 

1ステージ目はとりあえずシルヴィアだけ打ってれば突破できます。回復も安定してますね。

 

2ステージ目はボスステです。流れとしては、

  1. ルディで敵の前線を下がらせる
  2. ワイルドで詰める
  3. シルヴィアで遅延+ワイルドでスタンを狙い続ける
  4. ハイレディン1人になったらひたすらルディで減らしてシルヴィアで削る

シムチョンのスキルはハイレディンの2回目のスキルのサイクロン解除用に使いましょう。

敵のミミックがかなり厄介な存在で、この降臨の鬼門です。1ずつしかダメージを与えられません、おまけに状態異常無効です。ダメージが入らないので後退もなかなかしないです。こいつが前に出すぎると負けることも。

ハイレディンはスキルを何回か打つと船長メリダのスキルやナポレオンの5連スキルを撃ってきます。ナポのスキルで詰むんですが、うまくキャンセルできてもスキルの回転率が速くなり、ハイレのスキルの嵐になります。

短期決戦で行きましょう。

 

攻略改変型の紹介

今度はさらに簡単に攻略できる方法を解説します。

実はこの攻略には必勝法があるんです。それは...カード「鎧破壊」を使うこと!

鎧破壊の効果は致命打発生時に防御無視ダメージを与える、というもの。つまり、これで1ずつしか与えられないミミックを瞬殺できます。

 

これを、ワイルドに付けてしまいましょう。特に苦戦しなくても勝てるようになるはずです。

 

その結果が下の動画。

https://youtu.be/kKiqPWE0vjI

 

開幕でミミックを突破できたおかげで後がかなり楽になってますね。

1しかダメージを与えられない敵がいたら鎧破壊で簡単に倒せる、ということです。これ、戦場でも使えます。